Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ピュア?オーディオ(2)アンプ編 soulnote sa1.02009/02/17 23:47

さてスピーカーとくれば次はアンプ。アンプはぶっちゃけ金かけなくても良いのでは?という個人的な思いがあり、なるべく安くピンと来るものあればと探しておりました。選定ポイントは

・電化製品?はやっぱ日本製
・無駄に大きい、重いはNG
・デジタルアンプは陳腐化しそう?なので普通のアナログアンプ
・デザイン優(ry

なかなか日本製品は心にくるデザイン、コンセプトが無い中、選んだのは元マランツの技術者の方々が起こしたガレージメーカー「soulnote sa1.0」視聴もせずにネットの評判だけで決めてしまいました(笑)
選定ポイントは

・小音量向けの低出力ながらリニアな駆動が可能
・デザインシンプルで奥行き短い(省スペース)
・むやみに金メッキ端子等、見た目の豪華さにコストをかけていない。
・ヘッドフォンアンプ出力が優秀らしいので最悪ヘッドフォンアンプにしてしまえば良い。(笑)

などが気に入りましたが最大の問題はスピーカーのインピーダンス。
DALIは最近のSPらしく?低インピーダンス(4Ω)なのですがsa1.0は対応インピーダンス8Ω。。こりゃさすがに厳しいかと思いましたが、ネットで同じ組み合わせでOKの書き込みを見て、かつ丁度sa1.0の展示品が売りに出されてたので、思わずクリックしてしまいました(^^;
(soulnoteの新品は今のトコ基本値引き15%OFFまでっぽいので、、それ以上の値引きは中古かオクでないと無理っぽい?)

で肝心の音は、ぶっちゃけ比較が鎌ベイアンプしか無いため、何とも言えません。。;
一応さすがに鎌ベイと比較すると鎌ベイの音がうるさく感じ、sa1.0は音量を上げたくなる良い音♪基本的に音は満足はしていますが、比較対照が無いため実力の程は全く判りません。

エージングはアンプ展示品、SP中古という事を考えるとあまり必要無いと思いますが、SP含めセッティングが未だ固まって無い事もあり、まだまだこのアンプの実力はこれからだと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sawamu.asablo.jp/blog/2009/02/17/4127202/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。