Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

NEC Aterm PA-WR8700N-HP/NE2011/01/19 22:42

久々のPC関連ネタはNECの無線LANルーター+子機のセットです。
コレも引越しで、プロバイダも引っ越し手続きしたところ、今までADSL契約してたモデムの供給元のアッカさんがいつの間にか廃業してて(^^;、イーアクセスに契約が変更。新しいモデムレンタルしたのですが又、専用無線LANカード借りるのもムダな気がして、えーい、いい機会だ買ってしまえ(^▽^;)と無線LANルーターを購入する事に。

どうせ買うなら40MHzなOFDM束ねられる11nだよな~さらに2MIMOなら2倍の速度で300Mbps!ってADSLにそんなに速度いらね~(/ロ゜)/んだけど、将来光にするかもしれないし!PC間のファイルやりとりは早い方が良いし!と自分に理由をつけて、一番人気のちょっとお高級?でネットの評判も良いAterm最新型を購入。

購入価格は¥16800+ポイント10%。11nなルーターは最安なモノなら¥5K以下でもありますが、子機セットを考えるとちょっと高いくらいかと思います。
ただ最初箱が来た時は「ちっちゃ!」という感じ。ADSLモデムより背が低くてホンマにコレで速度出るのかいな。。とちょっと心配。ちなみに外観の質感もイマイチ(+_+)

で使ってみると性能はさすがネットの評判通り!普通に使う分には有線と変わらないと言って良いのでは無いかと思います。
別の部屋のPCにあるHD動画をPC(DLNAサーバー)→子機→親機→GB-HUB→PS3(DLNAクライアント)で見ても全然画像が止まる等はありません。(*^-^)後ECOモードという低消費モードが付いていて、無線LANを使用しないときはECOスイッチを5sec長押して簡単に切る事が出来ます。ネットの評判では無線のパワーも強いらしく、部屋が大きい、壁が厚い等の人にもおススメだとか。

ただMIMOなのに外部ANTが見当たらないのはホンマにMIMOできてんの~?と疑いたくなりますが(^▽^;)まあ、実際の速度が早ければ問題なしっ!とにかく安定してて早い無線LANルーターが欲しい人にはおススメです!

ちなみに子機がUSBタイプのもありますが、こっちは評判イマイチ(;^_^A後は親機単品も販売してますがMIMOを生かすには相手側も対応が必要なので。。用途によりますが、部屋同士を高速で繋ぎたいならやっぱりこのセットが一番だと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sawamu.asablo.jp/blog/2011/01/19/5642281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。