Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

IIYAMA ProLite XU2390HS2014/08/17 18:26

久々のPC関連は連休中暇だったので、前からやろうと思ってたPCのツインディスプレイ化をやりました!で、肝心のモニターはサブなので最近のFull HDで2万以下の適当なモノから物色し、丁度特売やっていたIIYAMAのProLite XU2390HSを選択しました♪(Amazonで¥1.68K)
XU2390は23インチですが実は21.5インチのXU2290でも良かった(と言うかサブなので小さい方が良かった)のですが元々価格が2-3千円程しか差が無く、さらに23インチは売れ筋のせいか特売も多く、実質では殆ど差が無いか、逆転している店もあったりするので、大は小を兼ねる?で23インチを選択しました。
これだけ安価でも電源、映像ケーブルは一通り入っています。(当たり前(;´∀`))やっぱDVIだけでなくHDMIケーブルも最近は標準なんだな~と。(既に考えが古い?ヽ(;´Д`)ノ)

最近の規格で言えばDisplay portは付いて無いのですがまあHDなんだしHDMIで全然問題なし。4K時代に向けてホント標準になるのか?→Display Port

HDMIはライセンス料がかかるのでPC系ベンダーはDisplay Portもっと流行らせたいんだろうが、規格対応製品がぼちぼち出始めたが2008年?あたりだと思ったけど6年もたってこの世間認識度は正直どうかなのかな~と。

会社のノートPCにDisplay port出力付が結構あるのですが、何コレ?って感じで殆どの人が外部映像出力とすら認識していません。ヽ(;´Д`)ノ
で、本筋のディスプレイのお話で、取り付けはデスク幅が120cmしかないので、Green houseの安いアームで設置。やっと念願のツインディスプレイ化!(´∀`)やったー!
しかし、やっぱ23インチはでか過ぎでした。。(;・∀・)JBLのSPもあるので机の幅ギリギリ。やっぱ19~21インチにすれば良かったかとも思いましたが人間慣れるもので、今ではすっかり慣れました(;^ω^)

来年あたりは4Kディスプレもぼちぼちシェア伸ばしそうですが、字が小さくなるとおっさんにはきついので当面はこの環境で満足だと思います。因みに画質、色調等はやっぱRDT261WHが良すぎなんで、並べてしまうとイマイチ(;´∀`)改めてRDT261WHの良さを再認識しました(´∀`)まあXU2390も価格考えれば十分すぎる性能なので全然満足です!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sawamu.asablo.jp/blog/2014/08/17/7416047/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。