Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Audi A4 AVANT(2)インテリア2017/04/07 10:16

感想2回目は未だ機能は全然使いこなせてないインテリア関連です。最初は恐らく目玉の一つであるアウディは「バーチャルコクピット」と銘打ってますが、まあ様は液晶メーターです。(^^;
但しハード品質はジャパンディスプレイ製なので信頼性は高そう。解像度も12.3インチで1440×540のIPS液晶なので表示はとても綺麗です。1000cd/m^2の輝度もあり、昼間の視認性も全く問題なし。
3D表示や、Google Earthの表示もヌルヌル動きます。表示は大きく4つあり
 1)地図表示
 2)車両情報表示
 3)オーディオ情報表示
 4)電話帳表示
となります。まあメインは1)、2)の表示になるかと思います。
上の様にメータの拡大縮小も可能ですが、コレは最近同じディスプレイの搭載が増えたVW車では出来ない様です(^^;他にもS4などではタコメーターを中央表示に持ってこれるなど、表示方法で差別化している様です。まあハードのコストをかけずソフトで差別化する上手い手法かなとは思います。
次に操作性はさすがハプティクス専門部門があるとのアウディらしく、どのスイッチも触感は良好、見た目の質感もGoodです。(・∀・)特に下のメインダイヤル回す際のカチカチ感は相当練りこまれてる感があり、回すだけで気持ち良いです(^^;ダイヤル表面はセンサー内蔵でなんと漢字まで認識します。認識精度も高いですが、ナビの使い勝手は未だイマイチ慣れません。
ウッドパネルの種類は市場に多い「ウォルナットブラウン」でじは無く「オークナチュラルグレー」です。実は在庫車の中で殆どこのカラーが無く、ここが決め手になったと言ってもいいこだわりのセレクトです。カタログもこのカラーだし、こっちの方が日本受けすると思うのですが何故か中古車見ても殆どこのカラーは見当たりません。
シートはラグジュアリーPKGのパーシャルレザーですが、正直コレはいけてません(-_-;前車のパサートV6は非常に良い質感の本革でしたが、コレは恐らくフェイクレザーで、質感はイマイチ(*_*)その分メンテは気を使わなくて良さそうですが。。他にも操作マニュアルケースなど材料費のコストダウン箇所は何箇所か目に付きました。

後はしょうが無いですが、シートのサイドサポートはS-lineでは無いので弱いです。パサートはしっかりしたサイドサポートあり、最初はちょっと違和感がありました。まあ副作用として乗り込みやすいというのはありますが。。

シートなどこだわりたい方は「Audi Exclusive」と言う特別なオプションもありますので、とことんこだわれますが、コスト気にならない人向けかと(^^;
他には夜のライティングは素晴らしく、このドアハンドルの間接照明っぽい演出が一番気に入りました(^^)他にものドアハンドル上部が赤いラインに光るのですが、コレもおしゃれ♪やはり内装の演出センスは流石アウディといった感じです。

今回のオプションだけで100万超でしたが、S-lineはともかくB&Oのオーディオはやっぱり着けた方が良かったかもしれません。ただ言い出すとキリが無いのも車のこだわりなので、今回はこの装備でとことん楽しもうかと思います♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sawamu.asablo.jp/blog/2017/04/07/8447720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。