Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Pebble Time Round2017/05/27 21:25

最近すっかり車ブログ状態だったので(^^;未だアウディネタ色々あるのですが、久々にMONOブロらしいアイテム?のスマートウオッチPebbleです。

SONYのSWR30も気に入っていたのですが、傷が多くなって電池の持ちも悪くなって来たので、買い替えを考えてましたがSWR30の後継機種は全く気配無く(-_-;世間で評判の良さげなPebbleが気になってました。
と言ってもPebbleは昨年末にFitbitに買収されて消えるブランドとなり、今年に入り投げ売り状態てこともあって思わず衝動買いしてしまいました。(RedのRoundならAmzon.comで80ドルほど。ノーマルのPebbleなら国内でも¥8350とか、私はBlackのRoundが欲しかったので、色々調べましたが結局Amazonのマケプレで¥12800ほどで買いました。)
Roundは発売されて1年半ほど経過しているので、世間的には鮮度無いですが(^^;私は初Pebbleなので十分楽しめそうです。

 因みにPebbleは電子ペーパーなので電池持ちが良い!という誤った認識が多いですが、(公式がePaper displayと記載しているせいらしい)電子ペーパーのSWR30と違いは明らかで普通に液晶パネルです(^^;(シャープ製のメモリ液晶らしい)そもそもフルカラーの電子ペーパーはE-ink方式ではまず無理な気がします。(^^;
で、先ずはスマホにアプリ入れないと始まらないスマートウオッチ。アプリ入れてペアリングすると自動的にファームのアップデートが開始され、終了すると★マークアイコンが。この所々に出るアイコンが昔のMACっぽくて良い感じです♪
定番の日本語化も行い、次はフェイスの選択ですが多すぎて決めれない。。とりあえずは↑をセレクト。気温が出るのが気に入りました♪

Roundは世間で評判の悪いところはバッテリー容量、べゼルの大きさあたりですが、SWR30比較だと電池持ちは変わらず、表示はカラーで情報量も増えたので、全然気になりません。なんと言ってもバッテリー容量を犠牲にしてもこの薄さとデザインを実現したのは個人的にはъ(゚Д゚)グッジョブ!!です。

とりあえずスマートウオッチはごついから。。と避けてる人にお勧め♪個人的には一度使うとスマートウオッチは中々手放せない商品だと思います。(もっと売れても良いと思うんだけどな~)