Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Neato Robotics Botvac D85002017/07/31 00:56

又ちょっと期間開いてしまいましたが、今年は車買ったので買い物控えようと思ってたのに色々ちょこちょこ買ってしまってまして(^^;先ずは3代目となるロボット掃除機Neato Robotics社のBotac D8500です。
2代目のロボット掃除機CCPは吸引力弱い意外はまーまーだったのですが、やはりバッテリーが1年ちょっとでほぼ駄目になり、互換バッテリー買ったのですが、コレも1年ほどでNG(*_*)

 私にはロボット掃除機はMUST家電なので、そろそろルンバあたりでも買うかと思いつつ2~3万の中華製も良さげで、定番ルンバは丁度カメラ搭載の最新型900番シリーズ出たのですが、約10万コースと高すぎ(*_*)
で、結局Neato社製の少し前の最上位機種D8500が楽天ブックスで1.5万クーポン入れると4万ジャスト!とebayより安価だったので、衝動的に購入してしまいました(^^;日本正規輸入品でこの価格はお得だと思います♪

後継のConnectedはスマホ機能連携ありますが、タイマー動作機能ありますし正直必要無いかと(^^;(最近の何でもかんでもスマホ連携はなんだかな~て感じです)

 箱届いた時の印象はデカっ!重っ!って感じ。実際に本体4.1kgと重量級で大きさも335x100x321 mmとかなりの大きさです。
付属品はパワーブラシと高性能アレルゲンカットフィルター3枚とエリア限定用磁気テープ1本が入ってました。付属品とボディ色が下位機種D7500との差分らしい。
Neatoと言えばこの丸い部分にあるあのGoogle Carにも搭載されてているSLAM(Simultaneous Localization And Mapping)搭載。実に1800回/sec室内をスキャンして効率よく掃除するとか。(そんなにスキャンする必要あるのか(^^;?)

 さすがにカメラで無くレーザースキャンですが、無作為に走る通常のロボット掃除機と違い、効率の良さは流石で、6畳の寝室程度なら15分ほどで清掃終了しました。
充電口↑と充電ステーション↓で何回か動かしましたが今のとこ帰着率は100%です♪
吸引力もさすが★短時間でめっちゃ集まります!壁へのアタックもまーまー少なめです。(この重量級がアタックしまくったら家具と壁が心配でしたが(^^;)

因みにカラー液晶付きで日本語表示もあります。
 実はこのネイト君は実に126畳分の清掃能力があるそうで(*o* 流石made in USA)日本向けにはルンバが有名すぎるのと、あまりネイト社も日本市場に力を入れて無さそうで、知名度イマイチですが流石USAシェア2位は伊達では無く、基本的な実力は十分あるかと思います。

とりあえず広い部屋を効率良く掃除して欲しい人にはカメラ付きルンバより安くてお勧めです!