Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Audi A4 AVANT(8)BLACKLINE TINTED REAR LED TAIL LIGHTS2021/02/23 16:16

前回の更新調べたら、2019年4月だったんでおよそ2年ぶりの更新は車ネタでebayで出物があったアウディ純正のブラックテール(実際はクリアレンズらしい)です。
国内定価は何と税込み¥144100(*_*;で、さらに取り付け工賃とちょっと手が出ない価格で通販の安いとこでも、11万以上とこりゃ無いわと思ってました。
 が、何とebayでイギリスの業者が大量に新品出品していて価格が299.99ポンド!(約4.4万!)これならアリだと思いましたが日本の送料記載が無くて聞いてみると約2万との事(-_-;んー微妙と思って、セール時期もあったのですが、やはり送料2万が納得行かず見送っていると、おそらくイギリスの人がコレを個人で買って使わなくなったみたいで、299.99ポンド+送料¥8000で出品が!即落札して購入してしました♪
せっかく安く買ったのでYou tube参考に自分で交換してみる事に、結果から言うとめちゃ簡単で1時間もかからず交換出来ました。上の写真は外側のテールランプの交換時で、カバー外してT25トルクス2本を外すと簡単に引き抜けます。
先端がゴムブッシュになっており引っこ抜けば後はコネクタ外せばOK。コネクタも赤いロックを外すと簡単に外せましたので、外側は15分程度て両側交換出来ました。
テールゲート側がこのカバーが少し外しにくかったです。バキッで感じで最初は樹脂が折れた気がして少し怖いです。
外すとこんな感じ。
内側のカバーは簡単で、ここ外すと10mmのナットが3本で、あとはコネクタですが、このコネクタも少し外しずらかった。
ちょっと見ずらいですが下側にロック箇所があるのでマイナスドライバーでロックを外すと簡単に外れるのですが、上の凸になっている箇所がロックに見えて最初悩みましたが全然関係ありませんでした。
とりあえず個人でも簡単に交換できるし、未だイギリス業者のebayは在庫もありますので、送料2万でも納得出来ればお勧めです!

Audi A4 AVANT(7)キーカバー2017/05/14 07:58

なんだかんだ毎週更新出来ているAudiネタですがは実は納車前にテンション上がって買ってしまった(^^;キーカバーです。

 前車のパサートはキースロット差込タイプでケースは着けれなかったのですが、今回スマートキーでカバンに入れっぱなしの事も多くなる為、傷防止に購入した方が良いかな~と思って納車前に購入しました。
A4(8W)のキー形状はnewQ7やTTから採用された最近のアウディ車のキー形状でAmazonで見てもあまり種類が無かったのですが、とりあえず純正も無さそうだったので選んだのが上記の「GOOACC」とか言う中華メーカー製で価格も¥2999とちょっとお高めでした。
ただコレがえらいごつくて、明らかな安モンっぽい合皮で質感もイマイチ(-_-;とても使う気にならず、スペアキーの保護ケースにしました(^^;ただ、当面のカバーも欲しい為、シリコンカバーを急遽購入。「Coolbestda」と言うこれまた中華製で2色セットで¥1799でした。
黒とグレーのセットを選択しましたが、今のキーホルダーが赤なので、とりあえず赤黒でしばらく使う予定です。カラーや質感はイイ感じです♪
しかし、シリコンカバーでもキーが一回り大きくなるのでポケットに入れる時など少しかさばります。後はそんなに機会ありませんが、エマキーを取り出すのに毎回キーリングとカバーを外す必要があります。せっかく購入したのでしばらく使いますが結論としてはカバー無しが一番良いのでは?と思います。(*_*;


Audi A4 AVANT(6)1ヵ月点検、その他所感など2017/05/07 12:07

納車1ヶ月が過ぎて、走行距離も1500km超えましたので、本日ディーラーに1ヶ月点検持って行きました。New A5が置いてあったので、とりあえず1枚。
内装はA4そのままでしたね~内装の写真だけだとA4と見分けつきません(^^;
さてA4は連休中高速を長距離乗りましたので主な機能と前車パサートと比較した所感など。
 
  1)ACC
   クルコンは前車のパサートにもありましたが、前車追従のACCは初めてで、特に1車線の
   高速道路ではめちゃ快適でした!
   他のACCは知りませんが車間も5段間で調整出来るのが素晴らしい。

  2)レーンキープ
   最近よくある装備ですが、んーイマイチって感じでした。あまりハンドルに介入しない様に
   してるのか、白線の認識がイマイチなのか?正直自分で操作してる方が楽でした。

  3)エンジン
   さすがに高速域での加速というかパンチは前車がV6 3.2Lですから少し落ちるかなとは
   思いましたが、静音性がめちゃくちゃ良く、高速クルーズの快適さは断然こちらが上で
   した。ついつい巡航速度が上がってしまいます(^^;
   
  4)足回り
   車重がパサート1740kg⇒A4 1580kgと相当軽くなっているので、ちょっと軽すぎ?なのか
   少し浮つくというか不整地で少し不安感ありましたが、足の硬さや乗り心地自体はVW
   グループのセッティングが気に入っているので、そんなに気になる程ではありません。

  5)アクティブマトリックスLEDヘッドライト(AML)
   Autoに入れて、レバー操作しないと稼動しないAMLですが、田舎の1本道など、頻繁に
   Hi/Loを切り替える必要も無く、又道路案内看板などを検知しているのか?高速でも看板を
   通過する際にそこを照らし、最初は少し驚きます。
   今回一番先進性を感じた装備ですが、ホントに周りの車は眩しく無いのか?(^^;少し不安。
   (↓の写真でかなりの数量のLEDが入っているのが確認出来ます。)
とりあえず、ここまでノートラブルなのがちょっと凄いと言うか(国産なら当たり前(^^;?)
前車パサートは発売月に購入したせいか、1年間で7回ほど入院しましたので、日本発売1年経過しているとはいえ、輸入車も品質安定してきたのかな~?と感じました。(未だ安心するのは早いかもしれませんが(^^;;) 

Audi A4 AVANT(5)ClimAirドアバイザー2017/05/04 19:02

すっかり車ブログになってしまっていますが(^^;まだまだ続く車ネタはドアバイザーです。ダサい!と言う人もいますが、雨も多く、夏は暑い日本では個人的には必須アイテムです。

ただAudi純正では設定が無いので情報調べたところ欧州車全般で定番っぽいのがこの「ClimAir」と「AEROLIFT」のドアバイザーです。(どうやらどこかのOEMでモノは同じものらしい?)
とりあえず差は会社ロゴシールの違い(色が青か白か)ってくらいっぽいので安い方で探したのですがebayやAmazon.comではフロント、リアセットが中々見当たらず、種類も多いので間違ったものが来る危険性も高そう、なので日本の通販で買いました。価格も色々でしたが、結構在庫切れが多く納期優先で買ったのでフロント・リアセットで¥18500とややお高め。。
ホントはこのClimAirは青いシールが何となく違和感あったのでAEROLIFTで探したのですが、中々在庫見当たらず(-_-;まあ最悪剥がせば良いだろうと今回はClimAir製にしました。
国内で購入しただけあって日本語解説と、英語解説書付きだったのですが英語版で上図のリアバイザーのみ付属のクリップを付ける旨記載あったのですが、日本版には記載無く(*_*)他の記載も英語版も方が判り易かったです。(日本語版解説意味無し(^^;)
取り付けは30分もかからなかったと思いますが、フロントは上の写真の様に最初差し込む場所を間違えておりました(*_*;何かパッキンが凹んで違和感あるな~と思って解説書見直してようやく気付きました(^^;;;;
とりあえず無事に取り付け完了!(写真はフロントのみ)あまり外側に張り出さない感じなので、違和感は無いかと思います。(青色ロゴシールは目立ちますが。。)これで、雨でも換気できて、ちょっと停車時に熱を逃がす事も出来るし機能的にはこれからの時期に役に立ちそうです♪
ただ、価格的にはもっと安く入手したかったかな~(^^;


Audi A4 AVANT(4)スポーツテールパイプフィニッシャー2017/04/15 18:47

続いての記事はタイトル通りアウディ純正のスポーツテールパイプフィニッシャーです!S-lineには最初から付いてくるオプションになります。
たまたまヤフオクに出てたので、久々にオクで買いました♪¥9900+送料で普通に買うと¥14000~¥15000程度します。
箱は少しスレなどありましたが、中身は綺麗。純正なのでアウディロゴが光ります♪まあ、取り付けたら見えなくなりますが(^^;
多国籍版の取説も付属しており、日本語があるのが少し以外でした。成長の止まってる日本市場ですがAudiとしては台数伸びてるので未だ結構力入れてるのか?
前回のパサートでもめっき部多かったのですが、最終的には白化してしまい、ピカールなどでもなかなか元の輝きには戻らなかったので、今回はネットで探してめっき保護剤を先に塗布しました。

その名も「メッキング」(^^;価格も高く定価¥5980で(*_*)Amazonで¥3800程度になっていたので購入。それでも高いですが。。効果はしばらく様子を見ないと何とも言えません(^^;
                              とりあえず取り付け前↑後↓
まあ、他人は殆ど気づかないレベルかもですが(^^;本人的には大満足です!(^^)

はめ込みはノーマルマフラーエンドの上部奥の方に円柱のピン?様なものがでており、四角の穴にはめ込むだけで、力も殆ど要りませんでした。取り付け時間30sec程度?まあ、暗いのでピンの位置がわかり辛い為、ライトはあった方が良いと思います。
とりあえずポン付けできそうなものはこのくらいで一旦完成です♪ 後はMMIアプリやAndroid Autoなどの使い勝手など紹介して行こうかと思います。




Audi A4 AVANT(3)アルミペダルへ交換2017/04/09 19:20

引き続き買ってすぐに交換、追加したパーツなど、紹介したいかと思います。まあ、「みんカラ」の受け売り情報なので、そんな参考にはなりませんが一応(^^;最初はコレは交換しよう!と思ったアルミペダルです。
国内で買うと¥25000~¥35000あたりが相場の様ですが、ebayで買うと送料入れても¥14000以下との情報ってことで、即落札・注文!⇒その日わりと円安だったので¥14040でした(-_-;
納期は2週間かからなかったと思いますが、梱包はさすが海外通販クオリティ箱開けたらいきなりブレーキペダルとアクセルペダルは剥き出しで入っておりました(*_*)
                              とりあえず交換前↑交換後↓
交換時に一番やっかいだったのはアクセルペダルで、ここだけ交換ではなく上からかぶせるのですが、ゴムが硬くなかなか力が要りました。(*_*)最初はコレ無理だろ?って感じでしたが、下から入れて最後は短いマイナスドライバーで少しゴムをめくりながら入れれば何とか入りました。

後フットレストもロックが4箇所もあり硬いですが、内張り剥がしでやれば綺麗に外れました(^^)まあ、綺麗に外れても使い道はありませんが(^^;
後ブレーキペダルカバーは交換しやすいのですが、ちゃんと入ったかが解りずらく、入ったと思って2,3日後見たら外れかけてて危ないとこでした(^^;;;;自分で交換される方は入ったと思ってからさらに足できっちり押し込み、2箇所あるゴムのツメが入ったかどうか裏に手を回し確認した方が良いかと思います。

とりあえず踏み心地も良く、見た目もGood!さすが純正です。お勧めパーツには違いありません♪

Audi A4 AVANT(2)インテリア2017/04/07 10:16

感想2回目は未だ機能は全然使いこなせてないインテリア関連です。最初は恐らく目玉の一つであるアウディは「バーチャルコクピット」と銘打ってますが、まあ様は液晶メーターです。(^^;
但しハード品質はジャパンディスプレイ製なので信頼性は高そう。解像度も12.3インチで1440×540のIPS液晶なので表示はとても綺麗です。1000cd/m^2の輝度もあり、昼間の視認性も全く問題なし。
3D表示や、Google Earthの表示もヌルヌル動きます。表示は大きく4つあり
 1)地図表示
 2)車両情報表示
 3)オーディオ情報表示
 4)電話帳表示
となります。まあメインは1)、2)の表示になるかと思います。
上の様にメータの拡大縮小も可能ですが、コレは最近同じディスプレイの搭載が増えたVW車では出来ない様です(^^;他にもS4などではタコメーターを中央表示に持ってこれるなど、表示方法で差別化している様です。まあハードのコストをかけずソフトで差別化する上手い手法かなとは思います。
次に操作性はさすがハプティクス専門部門があるとのアウディらしく、どのスイッチも触感は良好、見た目の質感もGoodです。(・∀・)特に下のメインダイヤル回す際のカチカチ感は相当練りこまれてる感があり、回すだけで気持ち良いです(^^;ダイヤル表面はセンサー内蔵でなんと漢字まで認識します。認識精度も高いですが、ナビの使い勝手は未だイマイチ慣れません。
ウッドパネルの種類は市場に多い「ウォルナットブラウン」でじは無く「オークナチュラルグレー」です。実は在庫車の中で殆どこのカラーが無く、ここが決め手になったと言ってもいいこだわりのセレクトです。カタログもこのカラーだし、こっちの方が日本受けすると思うのですが何故か中古車見ても殆どこのカラーは見当たりません。
シートはラグジュアリーPKGのパーシャルレザーですが、正直コレはいけてません(-_-;前車のパサートV6は非常に良い質感の本革でしたが、コレは恐らくフェイクレザーで、質感はイマイチ(*_*)その分メンテは気を使わなくて良さそうですが。。他にも操作マニュアルケースなど材料費のコストダウン箇所は何箇所か目に付きました。

後はしょうが無いですが、シートのサイドサポートはS-lineでは無いので弱いです。パサートはしっかりしたサイドサポートあり、最初はちょっと違和感がありました。まあ副作用として乗り込みやすいというのはありますが。。

シートなどこだわりたい方は「Audi Exclusive」と言う特別なオプションもありますので、とことんこだわれますが、コスト気にならない人向けかと(^^;
他には夜のライティングは素晴らしく、このドアハンドルの間接照明っぽい演出が一番気に入りました(^^)他にものドアハンドル上部が赤いラインに光るのですが、コレもおしゃれ♪やはり内装の演出センスは流石アウディといった感じです。

今回のオプションだけで100万超でしたが、S-lineはともかくB&Oのオーディオはやっぱり着けた方が良かったかもしれません。ただ言い出すとキリが無いのも車のこだわりなので、今回はこの装備でとことん楽しもうかと思います♪

Audi A4 AVANT(1)納車~コーティング2017/04/02 01:45

とりあえず無事に納車して一週間たちまして、すこぶる快調に通勤しております!(^^ので先週の納車~コーティングまでの感想などエクステリアメインで書きたいかと思います。

ワゴンで驚異的なcd値0.26はまさに流れる様なボディライン。窓のバイザーも設定無しの徹底っぷり。この辺のこだわりはアウディらしいというか、昔のアウディは理想の車作りを優先するあまり、修理が大変やりずらかったとか。。
納車は専用の部屋があってレクサスなどではシャンパンや花束など出て何の式典か?というくらいやるらしく(^^;少し警戒?していましたが、アウディは専用部屋こそありましたがウェルカムボードがあったぐらいで特に普通でしたε-(´∀`*)ホッ
とりあえず、周囲をぐるぐる回って軽く傷などチェック。担当ディーラーさんがテールゲートのキックセンサーのデモやりますよっ!慣れないと難しいかもと得意げにやってくれましたが結局うまく動作せず(^^;
他のディーラーさんが来てやってくれました。センサーの感度は低めの設定なのか、かなり足を車に近づけないと反応しない感じでした。
ホイールデザインはまあ、普通可も無く不可も無くって感じ。ここはS-lineの5本スポークが良かったのですが、今回はインテリア、装備にコストを振りました。納車は1.5hくらい説明受けたのですが、殆どの機能は説明しきれず、ディーラーさんも本気でやると半日コースですとの事(*_*)とりあえず、コーティングの予約時間もせまって来たのでそのままコーティング屋さんに。
次の日仕上がったのこがコレ!今回は全国チェーン展開して東証1部にも上場しているkeeper LABOさんにお願いしました♪コースはダイヤモンドコーティングで3-5年持つとの事。店の対応も非常に良かったので、又、お願いしようと思ってます(^^)

後、前に試乗だけさせてもらったTTの写真もついでに一枚。
スタイルは抜群ですが乗車感覚は良くも悪くも普通でした(^^;着座位置は低いのですが、運転していてスパルタンな感覚は全く無くA4と変わらないのでは(^^;;;と思ったくらい。何でも腰を痛めた人でも乗れるスポーツカー?だとか(^^;個人的にはスポーツカーはもっとその気にさせる感じが欲しいかな~試乗車は1.8TFSIだったのでそのせいかも。TTSだと全く違うのかもしれません。





Audi A4 AVANT 2.0TFSI購入!2017/03/26 23:29

久々の大物と言うか今ままで生まれてこの方最大の買い物しましたので、何回かに分けて記事にしたいかと思います。タイトル通り初Audiしかも新車で買ってしまいました!
契約時に頂いたBluetoothスピーカーです。まあ、今SONYの2個も持ってるので、正直使わないのですが(^^;電源OFF時にAudiのCMと同じ「ドコドコッ」て音が鳴ります♪
先週、未だナンバー無しの状態を写真に撮らせて頂きました!(^^

グレードは2.0TFSIでオプションがラグジュアリーPKG、セーフティPKGに、これが無きゃNewA4買った意味が無い?アクティブマトリックスLED+バーチャルコクピットとてんこ盛りでオプションのみで軽自動車買える価格Σ(´∀`;)延長保障も付けて総額700万近くになります。
(そこからの値引きはディーラーさんの約束なので伏せますが、期末というとこでかなり出ました。A4買うなら中古と思ってましたが、予算大幅オーバーで買ってしまいました(((^^;)

実は昨日もう納車でしたが、keePerコーティングに出したので、本日が実際に初乗りでした!
中々良い感じのキーホルダーも納車時にサービスで頂きました(^^)
が、本日あいにくの雨で、殆ど走れておりません(T_T)ので一応車ネタ初めてなので、とりあえず今までの車暦など。

一応学生時代に3万程度で買ったブルーバード2DrHTが最初の車でしたが(^^;、その後
TOYOTA AE92レビン⇒ユーノスNAロードスター(ここまでMT車)⇒SUBARU BP9レガシィグランドワゴン⇒そして今まで11年乗っていたのが初ドイツ車のVW Passat V6 4MOTIONでした。
パサートは発表当時スタイルと内装に一目ぼれで、欲しいけど買えないな~と思っていたのですが、これも日本ディーラーで発売月の2006年8月にトンでも値引きが出て思わず衝動買いしていまいました((((^^;
 
初ドイツ車という事で11年乗ってそれなりに維持費もかかったし、トラブルもそこそこありましたが、価格に対する満足度は非常に高かったです!まあ、価格が価格だという事もありますが。。今回のA4はさらに高額なので15年は乗らないといけないかと思ってますヽ(;´Д`)ノ

とりあえず、機能が多すぎるこの車、少しずつ覚えながら記事にしていこうかと思います。