Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

chromecast2014/06/04 21:38

仕様もよく知らずに、とりあえず安いし評判良いみたいだしで買ってしまった(^^ゞGoogleの「chromecast」です。発売直後では何処で買っても税込¥4536なんで半端なポイントの残ってたビックカメラ.comで買いました。
箱はアップル、グーグルっぽい今時の箱で、中身も相変わらずシンプルで、ついに紙1枚入って無い。
でもHDMIのプチ延長ケーブルが入っているのは中々親切な気配りかと思います。本体はUSBメモリサイズを想像してたので以外にデカっと思いました。まあ、大した大きさではありません(^^ゞ
セットアップはチョー簡単!TVに差して、Androidタブレットやスマホにchromecastのアプリを入れ、Wifi設定だけですぐにYoutubeがTVで見れました♪
さすがに古いHDでない動画の画質は42インチの液晶TVで見ると厳しいですが、見れなくはないレベル。
 何よりスマホやタブレットより音質が段違いなんで、今までそんなにYoutube見てませんでしたがスマホで簡単に音声検索、操作でMUSIC VIDEOが嵌ります♪

 最近生でTVは見ないので、リビングで何となく流すには丁度良い♪唯一難点はYoutubeの場合音量が安定しないので、都度調整が必要なくらい?(何か適当なアプリありそうですが。)
うちの古い液晶TV REGZA42ZV500のHDMIはこれで4入力全て埋まってしましましたへ(´∀`)へ
 
とりあえず、Xperia AX,NEXUS7,ICONIA TAB,VAIO tap11で使ってみましたが、全て問題な無し、さくさく動きました♪PCではブラウザのChromeにアドオン入れる形になりますが、最近ブラウザをFireFoxに変えたばかりなんだよな~(;´Д`)まあメインはスマホ、タブレットになりそうなんで、問題ありませんが。

とりあえず何も考えずに買った(^▽^;)割にはYoutubeだけでもかなり使えるアイテムです!Apple TVと比べて画面のミラーリングが出来ませんが、今後対応アプリも増えそうですしTV放送がますます隅に追いやられる気が。。(・_・;)TV放送はますますメインコンテンツの座をネット等に奪われる時代になって来た気がします。