Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

柳宗理 鉄フライパン2017/01/29 10:10

キッチン続きますが第3弾は、柳宗理デザイン鉄フライパン(25cm、ふた付き)です。
フライパンはテフロンを1~2年で買い替えてましたが、いい加減面倒だし鉄に切り替えるか!と有名な?南部鉄器のフライパン買い、最初に目玉焼きを作ると。。味が全然違うっ(゚д゚)!とすっかり鉄フライパンにはまりました。

が、南部鉄器のフライパンは下手なダンベル以上の重さで(^^;、持ち手も鉄なので熱くなるしと使い勝手に不満がつのり、結局軽いテフロンに一度戻ったのですがやはり鉄の味には程遠く、使い勝手の良さげな鉄フライパンを探し、コレを選定しました。選定理由は
 ・デザイン良し
 ・ふた付き
 ・グリップ保護付き
 ・価格もそこそこお手ごろ
早3年以上使っていますがまめに油をひいて育ててますので、全くくっつきません!
使い勝手のコツはやはり十分煙が出るまであっためてから油をひき、一度に低温の食材投入せず、フライパンの温度をキープしながら調理すると全くくっつかず快適です!(^^)

表面の感じからして南部鉄器みたいに鉄分は補充できないと思いますが、全く劣化見られず長寿命なフライパンをお探しの方にはお勧めです!ただ、ちょっと横の張り出したデザインはお皿に料理あける際は便利ですが、いわゆるフライパンであおる際は食材が飛び散りやすい気がします。(^^;