Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Audi A4 AVANT(6)1ヵ月点検、その他所感など2017/05/07 12:07

納車1ヶ月が過ぎて、走行距離も1500km超えましたので、本日ディーラーに1ヶ月点検持って行きました。New A5が置いてあったので、とりあえず1枚。
内装はA4そのままでしたね~内装の写真だけだとA4と見分けつきません(^^;
さてA4は連休中高速を長距離乗りましたので主な機能と前車パサートと比較した所感など。
 
  1)ACC
   クルコンは前車のパサートにもありましたが、前車追従のACCは初めてで、特に1車線の
   高速道路ではめちゃ快適でした!
   他のACCは知りませんが車間も5段間で調整出来るのが素晴らしい。

  2)レーンキープ
   最近よくある装備ですが、んーイマイチって感じでした。あまりハンドルに介入しない様に
   してるのか、白線の認識がイマイチなのか?正直自分で操作してる方が楽でした。

  3)エンジン
   さすがに高速域での加速というかパンチは前車がV6 3.2Lですから少し落ちるかなとは
   思いましたが、静音性がめちゃくちゃ良く、高速クルーズの快適さは断然こちらが上で
   した。ついつい巡航速度が上がってしまいます(^^;
   
  4)足回り
   車重がパサート1740kg⇒A4 1580kgと相当軽くなっているので、ちょっと軽すぎ?なのか
   少し浮つくというか不整地で少し不安感ありましたが、足の硬さや乗り心地自体はVW
   グループのセッティングが気に入っているので、そんなに気になる程ではありません。

  5)アクティブマトリックスLEDヘッドライト(AML)
   Autoに入れて、レバー操作しないと稼動しないAMLですが、田舎の1本道など、頻繁に
   Hi/Loを切り替える必要も無く、又道路案内看板などを検知しているのか?高速でも看板を
   通過する際にそこを照らし、最初は少し驚きます。
   今回一番先進性を感じた装備ですが、ホントに周りの車は眩しく無いのか?(^^;少し不安。
   (↓の写真でかなりの数量のLEDが入っているのが確認出来ます。)
とりあえず、ここまでノートラブルなのがちょっと凄いと言うか(国産なら当たり前(^^;?)
前車パサートは発売月に購入したせいか、1年間で7回ほど入院しましたので、日本発売1年経過しているとはいえ、輸入車も品質安定してきたのかな~?と感じました。(未だ安心するのは早いかもしれませんが(^^;;)