Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

SONY SRS-BTV52013/04/17 21:39

 10連続?(既に連続で無いかも。。;)更新第3弾はこれまた発売から半年たってますので少し旬の過ぎた感のあるスマホ絡みで購入しましたBluetooth+NFC搭載ポータブルスピーカーという少し変り種です。
 ぶっちゃけ「デザイン良し+物珍しさ+お手ごろ価格」という私のツボを見事についた(;´∀`)商品だったので、発見した瞬間ほぼ購入決定でした。(;・∀・)

このスピーカー基本はBluetoothでペアリングして音を飛ばす使い方ですが、NFC搭載のスマホでは
  1)スマホで音楽聴きながら帰宅
  2)自宅到着したら、そのままこのスピーカーにスマホをかざす
  3)このスピーカーでそのまま音楽の続きが聞ける!(スマホは充電器へセット)
みたいな感じをソニーのHPでは謳っておりますが、なかなかそんな使い方はしておりません(;´∀`)

私の用途としてはAndroidのインターネットラジオ「tune in」という定番アプリがあり、料理をする時などにこのスピーカーを台所に持ち込んでラジオを流しています♪ 後は色々な所に出かける際に、色々な人に見せて「おおっ~なにコレ!」って反応を楽しんでおります。(;・∀・)

内容物も非常にシンプルで良かったと思います。他に良い点は
  ・バッテリ駆動なので場所選ばない
  ・デザイン+質感は流石のソニー(安っぽさ無し!)
  ・想像以上に小型(テニスボールサイズです)

ただ、イマイチ点もそれなりにありまして
  ・充電がワイヤレスでない(コスト考えればしょうがないかもしれませんがせっかくの
   NFC+Bluetoothなのに。。)
  ・音質は巷で言うほど良くない気がする(;´Д`)
  ・防水仕様で無い
なのでソニーさんには次はQi搭載で、防水仕様なものを是非お願いしたいかと!多分出そうな気はします。
 
でも基本的ワイヤレススピーカーというのは中々使える代物だと知りましたので、お試しに数千円で買ったモノとしては十分満足しています♪
高音質らしい大型の「SRS-BTX500」が欲しくなりましたヽ(;´Д`)ノ

Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM2013/04/17 22:33

実はカメラは全然ど素人なのに色々な周辺機器買ってるので、(;´∀`)第4弾はカメラ関連から、久々に少しお高い買い物をした、Canon純正のAPS-C用広角レンズEF-S 10-22mmです。相場は大体新品で¥6-7万、中古でも¥49800くらいで全然値が落ちない代物でたまたまソフマップ中古セールで程度の良さそうなモノが¥45000で出てましたので即効ぽちりました!(;・∀・)

カメラはEOS KISS X5の標準ズームセットを買ってから小物はかなり買ってますが、このレンズ中古でもX5標準ズームセットの価格ぐらいする為、正直悩みましたが、新品主義の私としては中古なら良いであろう!と判断し買ってしいましたヽ(゚∀゚)ノ
このレンズネットの評判はかなり良く、元々APS-C用に作られているEF-SシリーズはCanonの良心?とかも言われているシリーズで、もちろん通常のフルサイズ用EFレンズと比較するとラインナップは貧弱ですが、最近はステッピングモーターを用いたSTMシリーズの追加もあり、APS-Cという限られたマーケット用に専用レンズを展開して頂けるのは確かにメーカーの良心と言えるかも?

で、通常レンズ紹介するなら作例がメインになりそうですが、殆ど広角らしい絵が未だ撮れてませんので
Σ(゚д゚lll)少しレンズフードの話でも..

このレンズフードは型式見ても判ります通り、Canon純正で無く、しかも他のレンズ用のEW-83Hの互換品です。ネットで情報見つけましてもちろんノーマルのままではケラレが発生しますが、ちょいちょいと左右を削るとこのEF-S10-22mmに十分使えます。(´∀`)

Canon純正のEW-83Eが定価¥4725に対しこのDZEW-83Hは¥1280!他にもリモコンや予備バッテリー、レリーズは全て安い互換品を購入しました。(;・∀・)今のところどれも問題なく動いてますし、私程度のカメラ初心者には十分だと思います。とりあえず、色々な道具は揃いましたので沢山写真を撮って腕を磨いていきたいと思います。(*^_^*)